・鷹栖ライオンズクラブ会員 ・(-社)旭川中法人会副会長 ・(社)北方領土復帰期成同盟 上川支部副支部長 ・北方領土返還協力員連絡会議会長 ・旭川日台親善協会 理事
第5回目 今年も福島の子供達が里帰り
東日本大震災 福島原子力発電所事故から5年が過ぎ、未だに放射能汚染により野外で思いっきり遊ぶ事が出来ないでいる子供達が鷹栖町に里帰りしました。
福島県郡山市近郊から31名の子供達が7月29費~8月5日迄の8日間、親元を離れて思い思いの時間を元気いっぱいに過ごし心に残る思い出づくりに、鷹栖町及び地域ボランティアが協力し手助けをしました。
(さよならパーティー) (ボランティアの皆さんが持ち寄った食事)
(谷町長と福島の子供たち)
北野神社境内・ぬくもりの家「えん」・旧エーコープ北野駐車場の三か所において多くの観覧者が見守る中、力強い勇壮な奉納獅子舞の演舞が披露された。
おせっ会茶屋で「ほっこり」 みんなそろって「にっこり」 講演会の開催
今回は、「看取り・見送りを考える」をテーマにして、将来の在り方を参加者と共に勉強する機会として開催された。
第一部として 澤 知里 先生の講演により、看取り・見送りを考える為に様々な観点から、現在の問題点や課題についての話に引き続き、ワークショップ形式での参加者間の自由討論により課題の論点整理や現状での取り組み等について活発な話し合いが持たれた。
最終的には、如何にした備えと其々に確りとした心構えが大事との結論に達しました。