~ つながろう あったかす ~ 福祉のつどい 2015年
第一部 「かたりBA!」 テーマ 「住み続けたいまち たかすを語ろう」
子供から大人までの参加者が、未来に向けたまちづくりや未来の夢を語り合う。
第二部 子供たちの発表
今年も鷹栖小学校・北野小学校・鷹栖中学校・鷹栖高校の生徒達による活動発表です。
第三部 3分間表現
「つどう・つながる・つくりだす」をテーマに6組の皆様による、自由な表現方法で考えを伝える3分間劇場を創り出して頂きます。 さて、どんな演出が飛び出すか?
第四部 実践発表
柏モッチーズ、鷹栖共生会アンサンブル、たかす手話サークル手愛、それぞれの日頃の取り組みを発表。
(オープニング鷹栖・北野保育園児による「よっちゃれ」の演技)
(「かたりBA!」 による鷹栖町に対する思い)
(エントランスでのパネル展示)
今年も多くの子供スタッフが当日の会運営にお手伝いいただきました。
今年の「福祉のつどい」では、住民をはじめ福祉に携わる関係者がまちづくりをはじめ、福祉全般について感じたことを話をする場として開催された。 特に子供たちの目線で感じている事や将来についての要望などをはじめ、子どもから高齢者までの其々の立場で感じている事について様々な意見が交わされました。
福祉に関する取組は、福祉に拘る住民や関係者だけでの事ではなく全ての町民や行政により地域全般で取り組む事が必要であると再確認した。






