鷹栖町議会議員 青野さとし 公式ブログ

[公式ブログ]鷹栖町議会議員 青野さとし

2019年6月

東京会合 6月26日

地方統一選挙後、東京の会合に出席して内閣府・国土交通省・農林水産省等々日頃情報交換している職員に挨拶廻りができ有意義な出張でした。

更に、会合では読売新聞社論説委員 橋本五郎先生と久さしぶりお会いする事が出来、日本政治や北海道行政・地方行政についてお話しする機会を頂きました。

DSC_6834.jpg

 

歯に衣着せぬ物言いで多くの報道番組で解説・コメンティター等を務めている橋本先生の的を得た分かり易い話を聞く事が出来大変有意義な時間でした。

  2019/06/30   青野 敏

全道議員研修会 6月25日

令和元年度 北海道町村議会議員研修会  

全道144町村の議会議員が一堂に会して、札幌コンベンションセンターにて議員研修会が開催された。

DSC_6813.jpg

全道町村議会議長会 厚真町議会議長の挨拶

今年は地方統一選挙の年であり改選組・新人議員が顔を合わす数少ない大事な機会として、懐かしい顔ぶれと久しぶりに再会し今後とも地域の課題や様々な取り組みについて情報交換の機会やネットワークが築く絶好の研修会である。

テーマ ; 議会は変われるか

   議会はどう変われるか、自治体はどう変えるか?

   中央大学名誉教授 佐々木 信夫 氏

DSC_6818.jpg

国及び地方自治体の現状を踏まえて、自治体を変える為の地方議会の役割について話があり、地方議会の機能について細かく説かれた。

 

テーマ : どうなる?今後の日本政治

    政治評論家  有馬晴海 氏

DSC_6814.jpg

安部政権の現状と政治全般について、政治評論家としての視点で今後の方向性をについての論説でした。  

 

  2019/06/29   青野 敏

鷹栖町議会定例議会 6月19日

第3回 6月定例議会 令和元年 改選後初定例議会開催

新たな年号令和・町議会議員改選後初の定例議会が招集され、条例改正・議案審議と共に5名の議員より町長・教育長に対して一般質問が行われた。

 

※一般質問全文(PDF)はこちらからご覧いただけます。

 

20190812104529596_0002.jpg

一般質問; きがいづくりの推進について  谷町長に質問

 

0619_0021 - コピー.jpg

 

鷹栖町議会議員として7期目に向かい少子高齢化・人口減少問題をはじめ、地域主権・地方創生などにおける国と地方行政の関わり等々様々な課題や問題はあるが、本町の将来に向けた議論を行政・議会が確りと行い町民に示す責任があります。

このまち生まれて良かった・・このまち生育って良かった・・このまち暮らして良かった・・このまち生育って良かった・・このまちに一生住み続けたい・・・・

みんながそう思えるまちつくりたい!

今後も議論する議会・行動する議員として怠る事なく活動をして参りますので、ご指導・ご鞭撻を宜しくお願い致します。

 

 

 

  2019/06/25   青野 敏